紺’s blog

星の瞬きがまぶしすぎて。

乙女ゲームとジャニーズ。

まずはじめに注意すると今回の記事は私による私のためのものです。ちなみに、第一段になるはず。はじまりはじまり〜

さて、今これを読んでいらっしゃる皆さんの中で「乙女ゲーム」と言われて何を指しているかわかる方は一体どのくらいいるのだろうか。ここ数年でスマホになってから無料アプリが乱立し、中でもゲーム業界の参入は類稀なる飽和状態。わざわざゲーム雑誌を買って情報を仕入れ、ゲームショップに出向き家庭用ソフトなどを買うよりグッとハードルが下がった傾向にある。それに伴い少しマニアックなものまで手に取りやすくなってしまった。それの代表が、乙女ゲー、ギャルゲーだと私は思っている。これに関しては良い面もあれば悪い面もあるわけだが今回は手短になった面を活かしていく。さてその乙女ゲームというのは女性向け恋愛シミュレーションゲームの別称である。ちなみにギャルゲーが男性向け恋愛シミュレーションゲームの別称だ。どちらもピンとこなかったひとはあるCMを思い出してほしい。「ガールフレンド(仮)で検索♪」一時期オタクの私ですらちょっとやめてくれと思ってたあのゲームこそがわかりやすく言えばこの類のものだ。他にも「今夜は、帰したくない…」みたいな甘いセリフが突如お茶の間に流れて気まずくなるあれもこの類のもの。ボルテージ大先生のCMだ。あれを見てダウンロードする人なんているのか?と思っていたが実際身近に、いた。パンピーの中のパンピーみたいな友人があれ見てダウンロードしてみたの〜とか言っていたからCMってすごい。あとジャニオタ的にはV6さんがラブセンをやってるから触れたことがある方も多いはず。まぁ簡単に言えば(画面の中から)トキメキをあたえてくれるゲームが乙女ゲーム。幸せ享受的にはジャニーズを見てるのとそんなに大差がない。生きているか、(開発者に)生かされているかの違いだけ。小さな画面1つで恋に翻弄される人生をおくれるようになったからスマホは最高だしパンピーにも抵抗なく手を出させてくれる世界は優しい。

さて、今ここまで読んで乙女ゲームを理解してなおかつ少し興味があるみなさまに今日はぴったりな乙女ゲームを紹介する。ていうか、勝手に語る。ていうか、前置きが長い。ちなみに私は乙女ゲームを生き甲斐にしてたくらいの廃人な割りにはメジャー所より全然人気がなくてつらい系にのめり込んでいた質なので少々ラインナップに偏りがあるが許して欲しい。あとクソシナリオでもキャラへの愛で乗り越えるタイプのオタクなのであしからず。

まず、ジャニーズ好きのみなさまにとりあえずやって貰いたいのが「妄想マンション」だ。スマホアプリで手を出しやすい上にアプリ自体無料なのでそれなりに楽しめるはず。私はすぐ課金&課金タイプなので無料でどこまで楽しめるかは把握してないが。この妄想マンションのいい所は攻略相手の顔が決まっていない所。顔はこちらで勝手に決められる、というか自分の画像フォルダの中から好きな写真が選べる。リアルに好きな人でも漫画のキャラでもジャニーズでも画像1つで恋が可能。(細かく言えば表情事(笑顔、怒りなど)に画像登録が必要だが。)まぁ簡単に言えば自担と恋愛シミュレーションができるのである。優しい幼馴染み、クールな先輩、やんちゃな同級生など様々な属性を攻略出来るが属性事に写真は変えられるためクールな自担、優しい自担、やんちゃな自担など我がフォルダが火を吹く。ちなみに攻略中の相手からは定期的にLINE通知のようなものが届き今日の服、かわいかったよなどと褒められたりする。アイコンは登録した画像になっており、つまるとこ自担からLINE通知くるし褒められる。幸せの極み。ほんとこのアプリはリア恋を加速させる。主人公が学生であるため感情移入しにくい方は自担がこんな恋愛ドラマやったら…なんていう想像でプレイしても楽しいはず。ちなみに私は戸塚祥太リア恋爆発期にこのゲームに狂ってたためほぼ全属性戸塚祥太でやるというプレイスタイルだった。ちょっとシナリオがありきたりな感じは否めないがそこは自担のかわいい写真で補えるかな〜なんて思ってサクサク進めてたら重課金してましたとさ。その点ラブセンは公式だしコスパ良すぎるから全ジャニーズ導入を検討してほしい。

妄想マンションで乙女ゲームがいかなるものかを知り、すこしステップアップしたいけど軽めのものがいい〜というあなたにオススメなのは「はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!」と「いっしょにごはん」あたりだろうか。ほんとこの二つに関してはマニアックすぎて続編も出てないしなんとも言い難いのだが私が好きなので。いっしょにごはんの攻略キャラクターでいうと鳥山くんはなんとなくジャンプの有岡くんを彷彿とさせるし(というより私は有岡くんはCV下野紘だと思っている節がある)、卯野葉先輩は伊野尾くんみがある。米田くんはセクゾンのしょりりみがあるかなぁ〜個人的激推しは海野力先輩。はつカレの激推しは狩矢先輩。二作品とも内容がない、というか重いエピソードがないためふわっと恋してふわっと終わる。あほだけど幸せで楽しい〜ってなる作品だ。絵の華やかさがなんとなくジャニーズみがあるとも思っている。作画が喜多川。

すごく長くなったがスターターセットはここまで。軽いしふわふわ楽しめれば良い人にはここまでで充分。次は多少重さが増すが最高の恋ができるシリーズを…ちなみに珍しくえびちゃんが出てこないなと思っているそこのあなた。安心してください、次の記事にたっぷり出てきますよ。というわけで続く……………